
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

省エネ法が改正・・・

2009.04.09(13:50)
されました。
と言っても大手の工場、事業所様に
対する改正なので、ピンときませんが
今年に入ってとくに、ECOの文字が目に
します。京都議定書の影響と景気の後退も
大きく作用し、ECO=省エネが浸透しています。

住宅地においても、最近は真っ暗な家が
多いような気がします。
季節柄のイルミネーションも減って
省エネなのでしょうか?
照明もLEDの普及で消費電力が大幅に
小さくなりました。
テレビCMも、無駄な電気は消しましょう!
使わない電気は元から切りましょう!
と宣伝しています。

全家庭、全会社で無駄な電気を元から
切るだけで、かなりの省エネになります。
24時間営業な明るい看板は、ECOとは逆行しています。

家でも家庭でも、小さな事からコツコツと
地道でも、続ける事が未来に繋がります。
省エネの新商品が続々と発売されています。
明日は、床暖房の新商品発表会に参加してきます。
LED.jpg




本日はECOで運動・・・

2009.03.23(21:03)
してきました。
神戸の事務所から訪問先の
お客様まで、徒歩と電車を
利用しました。

奈良県の法隆寺近郊の訪問先まで
如何しようか?と悩んでいましたが
NO MY Car デー・・
STOP THE 温暖化・・・
運動のために・・・
経費削減のために・・・

総合的に判断するとやはり電車と
徒歩が一番でした。
片道75㌔なので、高速代とガソリン代や
時間を計算すると、かなりお得です。

金銭面より歩く事が一番の収穫かなぁと
思います。電車に乗るまでの約15分と
駅に着いてからの約20分で往復だと
2倍になります。

明日の大阪心斎橋の打合せも
やはり電車が一番かなぁ・・

せっかく、環境商材を売っているの
だから、営業姿勢も変えないと・・・
と痛感!
電車だと新たな発見もあります。
駅近郊の看板の空きが多い。
安くて看板が掛けれないかなぁ・・

兵庫県を出て、大阪を経由して
奈良県はやはり遠い。

環境問題はまったなし・・・

2009.02.03(20:33)
今年に入って多くなったと
思いませんか?
エコ・CO2削減・環境問題etc・・・
行政も真剣に取り組んでいます。クリック 
弊社も参加しています。
今回は家庭と会社での取組みです。

ちなみに・・CO2削減は
外気温6℃(1日9時間使用)
21℃⇒20℃
エアコン(2.2kW)60g/日
ガスファンヒーター  52g/日
石油ファンヒーター  70g/日

でやはりファンヒーターが多いのが
わかります。

皆で取り組めばかなりの効果です。

ちなみは我が家と会社は昨年来より
こたつ・ファンヒーター・電気カーペットを
使用していません。

フォームビズで厚着も有効です。
立上げ時のエアコンとストーブ
遠赤外線のパネルヒーターを使用
しています。

理想は
薪ストーブと遠赤外線床暖房ですかね・・・

太陽光発電の・・・

2008.09.05(20:15)
勉強会に参加してきました。
先月の洞爺湖サミット後に
連日報道されていましたので
興味がありました。
STOP THE 温暖化がまったなしの
現状ではいかにCO2を削減するか?
重要になってきます。

経済産業省の2009年度予算概要と
して、住宅用太陽光の補助金が
盛り込まれていますが、先日の
首相辞任でどうなるか?です。

1996年の設置件数から右肩上がりで
2005年まで推移していましたが
補助金打切りと平行して減少して
いますが、海外に比べて大幅に
少ないようです。

地域別でも、全国2位が大阪府で
兵庫県は10位のようです。
購入層も30代と50代のようで
新築とリフォーム時期に重なります。

来年以降の補助金で大きく左右
されますが、間違いなしに
環境対策には不可欠です。

ちなみに世界1位の設置数はドイツ
のようです。環境大国として
有名ですが、決め手は余った電気の
買取単価が日本の約3倍です。

以上を聞いても政治力の差なので
しょうか?
かつては1位だったようですが・・・

建築の材料ひとつを見ても、日本は
技術があるのに、遅れてる。
不思議な現象です。

政局争いで、自分達の事ばかりの
政治・・・イギリスよりも議員数は
多いそうですが、必要???

赤字国債でも責任のない政治家!

民間はそうはいきません!
良い技術も活かされていない現状ですが
物は人を通じて購入される原点で
頑張っていこう


塗装屋さんをはじめ、たくさんの人が
参加していました。
前向きに取組もうとしている企業は
たくさんあります。









エコ営業・・・

2008.04.26(19:21)
してきました。
本日は、床暖房の打合わせが
苦楽園と大阪府交野市だったので
電車を活用しました。

事務所を出発して、駅まで徒歩約15分
阪急電車を経由して、苦楽園口すぐの
現場打合わせです。
ガスの床暖房の予定から販売店様の
提案により、遠赤外線床暖房への変更
でした。ガス式の床暖房だと、高さ12㎜が
必要です。既に12㎜が下がって工事が
進んでいます。
今回は現場状況を踏まえてパネルタイプの
採用をお願いしました。

次の交野市での打合わせは
二転三転した採用の打合わせです。

「メーカーさんに来て貰ったけど・・?」
扱う立場は微妙です。不思議です。

同行営業なので
重要な打合わせになりました。

「メーカーさんの対応に???」
難しい商談ですが、無事解決しました。
販売店様の信頼関係が勝因です。


帰りも電車を利用しましたが
経費的、時間的にも電車は有効です。
CO2削減の[STOP THE 温暖化]
一役貢献しますし、何より歩く事は
健康にもGOOD!

今後も是非 実施したいと思います。



| ホームへ | 次ページ
