
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モラル以前の怒り・・・

2008.07.09(23:24)
本日は朝一番から珪藻土の現場
確認で、早朝より長距離営業へ。
前回、左官屋さんの依頼で
手直しの確認を・・・

仕上がり状況を見て安堵感!
初めてなので、慎重になるのは
当然ですが、これで一安心と言うか
後は、左官屋さんの腕の見せ所です。


事務所に帰り、フロアーメーカーさんの
来客を受け、打合せをしました。
工務店の社長様より、相談があり
フロアーの不都合があり、やり直し工事を
するとの事。
「フロアーの下には、床暖房があるので
再施工するには如何したら良いか?」

相談でしたが、メーカーさん同席の中
再施工日が決まり、最悪を考えると
床暖房がダメな場合を想定して
準備をしてほしいとの事でした。

当然、フロアーのやり直し工事なので
床暖房に傷が付き、使用出来ない事を
想定して、準備してほしいとの事でしたが

「な、な、なんと・・・」メーカーさんの回答は、
《発注書は頂けますか?通常納期は約4日です!》

その言葉にフロアーメーカーさんは
当然、唖然・・・

やり直し工事なので、当然納期がない。
最悪を考えると、準備するのは・・・
にも関わらず、自己の都合?相談に来た意味は?
お金を払わないとは言ってなくて
使わなければ当然返品ですが、困ってるから
相談に来たのではないのか?

フロアーメーカーさんの回答は
「推奨している床暖房メーカーに確認する」
との事です。当然、怒るのもわかります。
床暖房の事がわからなくて相談に来て
いるわけですから・・・
しかも、マネージャー・所長・技術の方が
揃っています。
知って貰う最大のチャンスです。
しかも、フロアーを販売したのは
同じく床暖房の代理店です。
(当社から見ると同業ですから複雑)ですが!


この後如何なるか?
普通に考えれば、フロアーメーカーさんの
責任でやり直し施工するわけですから
推奨品で提案して再施工をします。
となると、今まで採用していた工務店様の
立場はなくなります。
と言うより、何も協力しないのに
採用して貰えるわけはなく、ビジネス
チャンスはなくります。

と言うより、代理店の立場以外でも
このメーカーの商品を扱えるだろうか?

ビジネスチャンスを奪うメーカーって
あるのだろうか?
メーカーだから「売ってあげてる」って事!!!
工務店様との人間関係は如何なる?
何故?採用されたのか?
考えなくてもわかるはず?
は思い違い?考え方が違う?
人種が違う?売らなくても良いって事?

そのくせ、クレームの時は頼んでくる!
「じゃ、自分達でやれよ」

売ってる責任と人間関係があるし
クレームをなくすために対応してるのに・・

「自分の家なら如何???」
メーカーのミスも扱った代理店の義務だから
対応してるのではないのかなぁ!


信頼関係でビジネスは成り立ちます!

苦労して新規開拓した人じゃないと
わからないのか?何故 売上げが
あるのか?じゃぁ、メーカーで直接売れば・・

営業した自分が悪いのですが・・・

自社で発注して、使用しなければ
在庫しても良いのですが、その売上げは
誰のため?喜ぶのはメーカー営業の数字だけ。
工務店、お客様のためなら
良いのですが・・・
何か違いませんか?
メーカー営業をしていた事もあり
立場、状況は複雑ですが・・


「気を付けよう選択ミスとクレームが
 降りかかるかかる事」を・・・
「商品選択は慎重に」


知ってる人は知っている
知らない人は覚えてね!


CMでも流れていますが・・

愚痴ではなく教訓・参考になれば・・・

対応すれば、メーカーの知名度も
上がり、もしかしたら推奨品に
なったかも・・・
まわりまわって、皆が売りやすい
環境になったのに・・・

リスクを背負うからハイリターン
営業マンは社の看板を背負っています。
良くも悪くも自分!

傍から見れば類は友呼ぶ?
と言う事は同じ~

売上げが落ちれば辞めた人のせい?
引継ぎしたのに、前任者に電話が掛かる?

前任者より、対応が悪いと思って
精進するか?自分に電話しない代理店を
怒るか?
取り方ひとつで大きく変わります。
悪い話こそ直ぐに広まります!











<<昨日の問題は・・・ | ホームへ | 4月から施工のNatural Remakeも・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://galleryone.blog79.fc2.com/tb.php/206-1771f930
| ホームへ |
