スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2日間で467kmの走行・・・

2008.10.25(22:20)
距離の中身は充実でした。
昨日の姫路~姫路北部の訪問に
続き、大阪府内を訪問してきました。

昼からの岩盤浴商談の後は、塗り壁材の
サンプルを提出予定の工務店様から
電話があり、
設計事務所さんに同行してほしい」との
事でした。
設計事務所さんでは、午前中に税理士さんと
話をしたが、今後の建築業界は
「ハウスメーカーと自然素材工務店しか
生き残れない」と言われたとか・・・
以前から考えていた、毎月発行のチラシに
自然素材の商品をわかりやすく紹介したい」
来月、商品説明会&体験会を開催したいので
何かないか?との事でした。
取組む姿勢に真剣度が伝わります。

今までの経験から、他社での実施例と
集客方法までを聞いて頂き、実行する
事になりました。
皆で知恵を絞れば「文殊の知恵」

その後、自然素材でのリフォーム会社さんを
訪問してきましたが、珪藻土以外の商品にも
興味を持って頂き、サンプルを送る事に
なりました。支店が多いのでやりがいが
あります。

営業して、サンプル依頼があれば
「次につながります」
今回は充実した内容です。

帰ると、事務所には以前の床暖房メーカー
時代のお客様から、郵送が届いていました。
商社様の仕入れ先であり、お客様でもある
設計事務所様が、自然素材のお店をしているので
「貴殿のビジネスにピッタリ
合うと思いましたので、興味があれば
いつでもご紹介します」

一年半以来の連絡は、サプライズ
あり、気にして頂いて事に本当に感謝です。
転勤しても、今でも床暖房の事を
聞いてくる人もいます。
直接取引きがなくても、連絡が取れたり
紹介頂ける事に、人間性が出ています。

辞めた後も、何人の人と連絡があるか?
在職時の価値は、このようなところに
出てくるのかもしれません。

紹介して頂いた会社様とサンプル依頼の
会社様と今後、どう繋がりが持てて
お取引して頂けるか?
腕の見せ所です。

2日間の訪問で得たものは大きい!
やはり新規営業は楽しい!
そう言えば、値段交渉はなく
商品説明と他社ではの話と
如何、提案していくか?の
内容でした。

「値段ばかりのところとは辞めよう」
商品内容・対応力・人間性よりも値段!!!
おかしな事です。

だったら、弊社と取引する必要性もないし・・
他もあるから・・









スポンサーサイト

<<TV「ガイアの夜明け」は・・・ | ホームへ | やはり営業すると素敵な・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://galleryone.blog79.fc2.com/tb.php/317-b41f5168
| ホームへ |
