スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クレーム現場の現状・・・

2009.11.27(22:39)
に立ち会ってきました。
昨年7月末日に自己破産した床暖房メーカーの
クレーム現場です。昨年は自己破産したので
ネットの書き込みや対応に右往左往だったと
思います。また、情報が少なく人伝に関わった
現場もありました。情報が乏しく、対応に真剣で
責任感から、あらゆるところに電話をされた代理店様
その一方で、情報だけ利用する代理店や、メーカーが
潰れたので、何もしない代理店、依頼はするけど
覚えようとしない代理店など様々です。

今回はライバルの床暖房メーカーさんから
商社様を通じて、代理店様、工務店様と現場にて
対応してきました。

2009.11.27 1
温度表示不良が原因でした。

クレーム現場に伺うと企業姿勢や人柄が
本当に良くわかります。
逃げようとする姿勢、他人任せ、自己主義が
はっきりします。言い換えれば、付き合って
良い会社とダメな会社がはっきりします。

現場に行ってしまうと当然リスクも伴います。
理解ある責任感のある企業なら問題もないですが
クレームの時だけ?は如何か?

色んな相談の電話を受けますが
購入した代理店が知識がないから
お願いしますでは
「逆の立場なら行きますか?」と
言ったら何も言ってこなくなりました。

商品知識を持って販売している代理店が
本当に少ないなぁ・・と思います。

今回は無事に解決しましたが
全て解決出来るわけではありませんが
一生懸命なところと末永くお付き合いを
したいと感じました。

購入する方も選ぶ権利がありますが
販売する方も選ぶ権利があります。



スポンサーサイト

<<仕事はミスした方が・・・ | ホームへ | 競争激化・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://galleryone.blog79.fc2.com/tb.php/397-45c62481
| ホームへ |
