
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

代理店って・・・

2007.08.23(21:18)
本日、メーカー様と打合せしましたが
売上げ=業界として売上げが下がって
いるとの事!選挙やニュースで言われて
いますが、関東は景気が良いとの事です。

数年来、メーカー営業をして
現在、代理店として活動していますが
代理店が代理店業をまっとうしていない
現状も、多々有ると思います。

インターネットの普及で、メーカー様から
お施主様への直接販売が行われています。
代理店はたくさんあるけど、
機能していないの言葉を良く聞きます。

そもそも、代理店とは代わりに業を営む事
ですが、現状はプロとして活動せずに
権利のみの主張が多い。

売っている代理店は、やはり自社の商品意識が
高いから売れる=メーカーさんも訪問する
=情報が集まる=紹介も増えるです。

「何かあればメーカーに行かせます」と
「何かあればメーカーさんに行ってもらいます」
ではたった一言で大きく取り方が違います。

行かせます?自分の所は売った責任は無いの?


だいだい売れるか?売れないか?は案内してから
すぐにわかるとはメーカー様の言葉です。

売れる代理店は営業・見積り・現場対応を
自社で行うので、当然、手間が掛からない
からメリットが生まれる。
現場に行かなければ、見積り物件が如何なったか?
何故?受注出来ないか?把握出来ない!
「答えは現場に」警察官の言葉ですが
建築関係にも同じ事が言えます。




<<商社・工務店様も・・・ | ホームへ | SLOW HOUSE 第二弾が・・・>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://galleryone.blog79.fc2.com/tb.php/95-6247d7fa
| ホームへ |
