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ついに遠赤外線床暖房の・・・

2008.08.20(22:59)
トップメーカーが破産宣告に
なりました。
わずか10年で13億の売上げを
伸ばしたが、リコール、未回収が
重なったのが原因のようですが
何とも、寂しい話です。

ベンチャー企業として当時、在籍して
いましたが、多くの事を学んだ。
戦略・戦術に長けていましたが
人の部分が不足し、ライバルメーカーに
引き抜きされたのも大きな要因です!

しかしながら、「裏切り行為が天下を取る
他社の悪口を言って売上げが伸びる
わけもなく、少ない市場の取り合いが
行われているが、肝心な事が置き去りに
されている。
採用した側、販売した側ともこの後を
どうするか?
今後の商品は他メーカーでも対応出来るが
過去の責任は?対応は?
やはり、大手でないと・・・」との声も
聞こえてきます。

しかしながら、人を通じて販売されている
ので、「一番大事なのは信用

残された社員は如何なるのか?
顧客は?アフターは?
復興されれば、一番良いのですが・・・

辞めたから終わりではなく
「如何すれば一番良いのか?」
「商品選定の見極めの難しさ」
を痛感しています。

関わった者としての真価が問われる問題です!

来年度からは、家を建てれば瑕疵責任が
問われます。ならば、資材を販売する側も
・・・考える時期に来ています。

経営者は後が大変です・・・









昨日の問題は・・・

2008.07.10(22:17)
危機回避!
朝一番よりフロアーメーカーの
マネジャー・所長様にお詫びの
電話を入れて明日の訪問で
何とか前に進む話合いを。

こちらとしても、他メーカーの
床暖房を提案してでもの覚悟です。

「メーカーは出荷を止めることも出来る」
言った人もいましたが、代理店は
メーカーを変えて提案出来る事が出来ます。
一社に偏ると危ない。危ない!
何かあれば、クレームの渦に巻き込まれます。
それで、廃業した会社もあります。
たぶん、嫌気がさしたのでしょう。


最近はブログの方向性が変わってると
お叱りも受けましたので、前に向かない話は
これで終わりにしたいと思います。

本日も昨日に続き、長距離営業でした。
しかも京都市内
兵庫県から大阪を越えてですが
最近は月1回は来ています。
今回は
珪藻土(けいそう土)の説明をしてほしいとの
事で工務店様を営業同行してきました。
説明すると反響も良く、子供さんが
アトピーとの事。いろいろと
素材のサンプルを集めてるとの事です。

そう言えば、最近、お施主様の問合せが多い。

それだけ、困っているのだと思います。
自然塗料の話にも進展しました。


床暖房のメーカー営業をせっかく辞めたので
それ以外の良い商品の営業に専念しなければと
痛感した日になりました。
が、打合せの中で床暖房も反響がよく
販売店様は見積りの依頼を受けていましたが、
良く考えると…
販売店様には、別の代理店様からのルートが
あるので、発注にはなりません。
余計な事をしたなぁと思いつつ・・

習慣?床暖房の知識が邪魔?

明日からは床暖房以外の話にしたいと
思います。

消費低迷、建築棟数減の中
新しい事、良い事を始めようと
動いている工務店様が増えています。


モラル以前の怒り・・・

2008.07.09(23:24)
本日は朝一番から珪藻土の現場
確認で、早朝より長距離営業へ。
前回、左官屋さんの依頼で
手直しの確認を・・・

仕上がり状況を見て安堵感!
初めてなので、慎重になるのは
当然ですが、これで一安心と言うか
後は、左官屋さんの腕の見せ所です。


事務所に帰り、フロアーメーカーさんの
来客を受け、打合せをしました。
工務店の社長様より、相談があり
フロアーの不都合があり、やり直し工事を
するとの事。
「フロアーの下には、床暖房があるので
再施工するには如何したら良いか?」

相談でしたが、メーカーさん同席の中
再施工日が決まり、最悪を考えると
床暖房がダメな場合を想定して
準備をしてほしいとの事でした。

当然、フロアーのやり直し工事なので
床暖房に傷が付き、使用出来ない事を
想定して、準備してほしいとの事でしたが

「な、な、なんと・・・」メーカーさんの回答は、
《発注書は頂けますか?通常納期は約4日です!》

その言葉にフロアーメーカーさんは
当然、唖然・・・

やり直し工事なので、当然納期がない。
最悪を考えると、準備するのは・・・
にも関わらず、自己の都合?相談に来た意味は?
お金を払わないとは言ってなくて
使わなければ当然返品ですが、困ってるから
相談に来たのではないのか?

フロアーメーカーさんの回答は
「推奨している床暖房メーカーに確認する」
との事です。当然、怒るのもわかります。
床暖房の事がわからなくて相談に来て
いるわけですから・・・
しかも、マネージャー・所長・技術の方が
揃っています。
知って貰う最大のチャンスです。
しかも、フロアーを販売したのは
同じく床暖房の代理店です。
(当社から見ると同業ですから複雑)ですが!


この後如何なるか?
普通に考えれば、フロアーメーカーさんの
責任でやり直し施工するわけですから
推奨品で提案して再施工をします。
となると、今まで採用していた工務店様の
立場はなくなります。
と言うより、何も協力しないのに
採用して貰えるわけはなく、ビジネス
チャンスはなくります。

と言うより、代理店の立場以外でも
このメーカーの商品を扱えるだろうか?

ビジネスチャンスを奪うメーカーって
あるのだろうか?
メーカーだから「売ってあげてる」って事!!!
工務店様との人間関係は如何なる?
何故?採用されたのか?
考えなくてもわかるはず?
は思い違い?考え方が違う?
人種が違う?売らなくても良いって事?

そのくせ、クレームの時は頼んでくる!
「じゃ、自分達でやれよ」

売ってる責任と人間関係があるし
クレームをなくすために対応してるのに・・

「自分の家なら如何???」
メーカーのミスも扱った代理店の義務だから
対応してるのではないのかなぁ!


信頼関係でビジネスは成り立ちます!

苦労して新規開拓した人じゃないと
わからないのか?何故 売上げが
あるのか?じゃぁ、メーカーで直接売れば・・

営業した自分が悪いのですが・・・

自社で発注して、使用しなければ
在庫しても良いのですが、その売上げは
誰のため?喜ぶのはメーカー営業の数字だけ。
工務店、お客様のためなら
良いのですが・・・
何か違いませんか?
メーカー営業をしていた事もあり
立場、状況は複雑ですが・・


「気を付けよう選択ミスとクレームが
 降りかかるかかる事」を・・・
「商品選択は慎重に」


知ってる人は知っている
知らない人は覚えてね!


CMでも流れていますが・・

愚痴ではなく教訓・参考になれば・・・

対応すれば、メーカーの知名度も
上がり、もしかしたら推奨品に
なったかも・・・
まわりまわって、皆が売りやすい
環境になったのに・・・

リスクを背負うからハイリターン
営業マンは社の看板を背負っています。
良くも悪くも自分!

傍から見れば類は友呼ぶ?
と言う事は同じ~

売上げが落ちれば辞めた人のせい?
引継ぎしたのに、前任者に電話が掛かる?

前任者より、対応が悪いと思って
精進するか?自分に電話しない代理店を
怒るか?
取り方ひとつで大きく変わります。
悪い話こそ直ぐに広まります!










消費低迷の・・・

2008.07.04(00:30)
キーワードは「知りたい」だとか。
TVでやっていましたが、インターネットで
成功しているSHOPや、売上げを伸ばしている
お店はお客様の興味から知りたいで
購買意欲に繋がるのだとか・・・

そう言われれば、売りたいではなく
何故?その商品なのか?どのような商品なのか?は
たぶん、お施主様には繋がっていないのではないか?

どうしても消費低迷だと価格面重視に
なりがちですが、本当に商品を理解して
頂いてる?頂けてるか?は疑問です!

あるメーカーの社長様の話では
「○社を採用していますが、おたくは安くなりますか?」
との問合せがあったそうです。
「えっ、まったく同じ商品ではないのに?」
「商品の内容より、価格?」
ビックリしたそうですが・・・

価格で変わる会社は当然、価格で変わります。
何故なら、「何故、その商品なのか?」の
主旨がないからです。
価格も当然大事ですが、まずは
・商品として如何?
・会社は大丈夫か?
・対応、営業マンは?
・他と比べて如何か?
・価格は?
の順番だと思うのですが・・・

食品偽装もそうですが
「またか・・・」
の感がぬぐえません。
普通に考えれば、わかっていれば
「次は自分もやばい」と思うはず。

モラルのない会社が起こす問題で
一生懸命頑張ってる会社も被害を
被ります。

中国ギョーザ問題も結論が出ないまま。
偽装問題も行政処分が甘いのでなくならない。
まぁ、年金問題、税金ムダ使い問題や
横領問題、裏金問題も民間なら
当然、解雇なのにうやむやのまま。


裏金問題で税金横領なのに
赤字対策で、給料カットで大騒ぎの
大阪府職員は如何?
居酒屋タクシーの役人も?

年金問題も威勢はいいのに
最後はやっぱりの大臣?

「今はウミを出す時」と言った
コメンテーターさんがいましたが
最終結論も出ない?法もザルなので
改善されないのに如何なんだろう・・・と

思いつつも自営業だと自己責任。
周りの社長さんは、本当に何とか
会社の業績を上げようと奮闘中!

「打つ手は無限大」
以前の会社で学んだ事ですが
今こそ実感・・・




う~ん、どうなんだろう?

2008.06.29(11:46)
先日の左官屋さんからの電話で
今回、珪藻土メルシーを採用頂き
初めての施工なので、色々と質問が
きます。
メーカーさんの商品を扱う際も
わからない事は、仕入れ先でなく
メーカーさんに直接聞くとの事ですが
仕入れ先が、「聞いてもわからんから?」
との事ですが、これって如何なんだろう?

わからない物を売っている?
販売責任は?直接やり取りをするなら
仕入れ先がいるのだろうか?

ここでわかれるのは
①直接電話されてもなんとも思わない?
②販売している以上は、窓口になって
 自分も理解して、対応する。

たぶんどちらかだと思いますが
最近、プロが少ないと言われる所以なのか?
景気が後退し、粗利確保が厳しい中
何もしなくて、お客様が守れるのだろうか?

粗利確保が少ない中、何もしないで利益を
取るのは如何?

利益確保が少ない中、対価に対する報酬と
割り切っている人も居ます。
動かない分、無理も言えないと考える人も
います。
当然、人情・筋道から考えても
何もしないところよりも、理解して
協力出きるところと取引をします。

何もしないのに、メーカーをこき使うから
訪問しないと言ったメーカーさんもいました。
売上げがあるのに、メーカーさんがこないと
言った代理店さんもあります。
メーカーさん営業の売上げは代理店さんの
売上げです。何もしないのに売上げが上がる
訳はないのも事実です。

最近では、メーカーさんと工務店さんの
直接取引きも増えています。
何もしないで、対応はメーカーさん任せだと
当然ですが・・・

本当の意味で、汗をかいたところが報われる
対価に対する報酬になってくると思います。

何処でも扱える商品でなく、専門分野だからの
価値が出てくるように思います。

忘れられているのは、「人を通じて物は流れる」
メーカーさんも代理店さんの人を通じて
拡大されているし、代理店さんもメーカーさんの
商品を扱う事で拡大するのに、一方通行だと
当然、答えは・・・

販売する以上はプロのはずなんだけど?


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